大洗の宿から行くいばらきの旅

アート・紅葉・海鮮グルメの旅

いばらきの秋の魅力を堪能するには大洗町が便利

2016年秋、茨城県の県北エリアの豊かな自然を舞台に、茨城県北芸術祭が開催されます。 世界的アーティストのイリア&エミリア・カバコフ、“現代の魔法使い”として注目を集める落合陽一、岡倉天心から発送したデジタルアートを発表する“ウルトラテクノロジスト”集団チームラボなど見どころ満載の芸術祭です。ひたち海浜公園ではみはらしの丘を真っ赤に染め上げるコキアが印象的なコキアカーニバルが開催。ここでしか観ることのできない絶景がいばらきにあります。大洗町に隣接する那珂湊おさかな市場では、その日の朝に水揚げされた新鮮な魚介類をリーズナブルな価格で手に入れることができ、旬の海鮮料理をその場で堪能することが可能です。芸術の秋、味覚の秋、すべて楽しむことができるいばらきの旅は大洗への宿泊がおすすめです。

ひたち海浜公園コキアカーニバル

いばらきの秋の風物詩として定着しつつあるひたち海浜公園のみはらしの丘のコキア。
みはらしの丘に植栽されるコキア、その数はなんと32,000本。
あたり一面にひろがるモコモコとしたかわいらしい朱色のコキアは、見る者を魅了します。

◆期間 2016年9月17日(土)~10月23日(日)
◆お問い合わせ
国営ひたち海浜公園 ひたち公園管理センター
TEL:029-265-9001

那珂湊おさかな市場

その日の朝に水揚げされた新鮮な魚介類をリーズナブルな価格で販売する量販店街として人気があり、関東を代表する観光市場として県内外から毎年およそ100万人が訪れています。
また、旬の海鮮料理や、大きく新鮮な魚介類が自慢の回転すしなど、港町ならではのお食事所も多数軒を連ねています。

◆住所 茨城県ひたちなか市湊本町19-8
◆アクセス 大洗鹿島線大洗駅より車で約15分
◆お問い合わせ
那珂湊おさかな市場事務局 TEL:029-263-6779(丸喜水産)

笠間工芸の丘クラフトヒルズKASAMA

大洗から北関東自動車道で西に車を走らせること約30。茨城県の工芸品といえば笠間焼があります。笠間は県外から移住して活動している陶芸家も多く、芸術の街として多くの観光客が訪れています。笠間工芸の丘クラフトヒルズでは200人以上の作家の作品が常設展示販売されています。また、笠間焼の制作体験も可能なので、旅の記念にオリジナル笠間焼を作ってみてはいかがでしょうか。

◆住所 茨城県笠間市笠間2388-1
◆アクセス
大洗鹿島線大洗駅より北関東自動車道利用し車で約30分
◆営業時間 10:00~17:00
◆休館日 月曜日(祝日・連休の場合は翌日)
◆お問い合わせ TEL:0296-70-1313

茨城県北芸術祭

海か、山か、芸術か
KENPOKU ART 2016茨城県北芸術祭は、茨城県北6市町の豊かな自然を舞台に、アートと科学・技術の実験を通して、新たな創造の息吹を吹き込み国際芸術祭です。

◆開催期間 2016年9月17日(土)~11月20日(日)
◆公式URL https://kenpoku-art.jp/
◆お問い合わせ 茨城県北芸術祭実行委員会(茨城県企画部県北振興課内) TEL:029-301-2727

カテゴリーの記事